オススメ職業

現時点でのオススメ職業を書いてみたいと思います。まぁあくまでも国際版をやってみた個人的な意見なので、間違ってるかもしれませんがお許しを。

最強職業とか聞かれることがありますが、最強なんて状況(1対1なのか、パーティなのか、装備、相性等々)によって変わりますので、断言できる人はいないと思います。

リネージュ2レボリューション(リネレボ)は職業によって使えるスキルが違い、なることができる職業は種族と基本職(ウォーリア、ローグ、メイジの3種類)、途中で変更をすることができません。職業の基本的な情報とスキルに関しては以下のリンク先をご覧ください。

http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/class

http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/skill

盾職

盾に関して言えば、どの種族で初めても、それなりに特徴があり良いとは思います。パラディンはペンジェンスが非常に優秀で、敵を引き付けるだけではなく対人戦で使用すると4秒間スキルを封じる事が出来る為、PvPでも役立ちます。テンプルナイトは5秒とはいえ無敵がありますし、シリエンナイトはドレインが非常に有用です。攻撃力という点ではガーディアンのラッキーデクスタリティがある為、盾の中では最高の攻撃力を誇ります(たぶん)。将来的にはわかりませんが、現時点ではどの職業で初めても楽しめそうです。

http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/warrior1

双剣・槍職

ブレードダンサーが頭一つ抜き出ているという印象。範囲ノックダウン、バフ、デバフ全てのスキルが優秀です。次点でバフが優秀なソードシンガー。ウォーロードとスレイヤーは使い方次第。ウォーロードは国際版における私のメインキャラなんですが期待していたワイドスイープ(通常3体までの攻撃対象が+3されて6体まであたる)が限定的で使いずらい印象。要塞戦やエリートダンジョンでの混戦だと役立ちますが6体を攻撃範囲に収め続けるのはかなり難しい。スレイヤーはパッシブでの攻撃速度アップがあり、乱戦だとかなり強力です。

http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/warrior2

短剣職

アビスウォーカーが範囲スタン+DoT(Damage of Timeの略で継続ダメージの事)のブラッドレインに加え、クリティカルを上げるヴィシャススタンスというバフが非常に強力で圧倒的な火力を誇る。次点としてはプレインズウォーカーがブレードハリケーン(範囲スタン+DoT)、移動速度などの複合デバフ(トリプルスプリンター)などあるので当て逃げなど幅広い戦い方ができるのでいい感じ。スカベンジャーのソニックスターは範囲の敵全てが5秒間スキルと使用できなくなるので要塞戦等の混戦では活躍できるかもしれません。トレジャーハンターは回避に特化したスキル構成で玄人向け(課金者)といった印象。

http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/rogue1

弓職

シルバーレンジャーは何と言ってもダブルクイックステップスキルの移動速度+攻撃速度上昇が快適。このゲームかなり移動に時間を費やされるので普段の移動が快適になるのはありがたい。足が速いと対人戦でも非常に有利で、弓ならではの攻撃範囲の広さなど相まって非常に強力。火力不足感があるが課金すればするほど強くなる職業と言える。火力ではファントムレンジャーのラビットファイアが強力で、瞬間火力では弓職では最高火力を誇る。貫通系のスキルで構成されている弓職の中で珍しく範囲系のスキルが豊富なのがホークアイだが、範囲攻撃なら他に選択肢はあるのであえてやる意味はない。ウォーレンジャーは現時点では魅力がない。

http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/rogue2

魔法火力職

火力ではスペルハウラーが圧倒的な火力を誇り、特にモンスター相手だとDoTのダメージをフルに入れることができる(対人だと範囲から逃げられるのですべてのダメージを入れにくい)。スタンや移動速度減少のスキルのバランスが秀逸なスペルシンガーがモンスターはもちろん、対人だと非常に強力。ソーサラーとクォーラルウィザートは現時点では未知数かなw

http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/mage2

回復職

回復・バフ・火力と総合的にエルダーがダントツで優秀。ビショップはヒール系で唯一HPと一緒にMPも回復してくれるメジャーヒールが使えるがエルダーの有用性と比べると一歩劣る印象。シリエンエルダーとセイジは見た事がほとんどないが、シリエンエルダーは直接的な回復というよりはどちらかというと攻撃的がメインで結果として回復もついてくるよって感じ。セイジは範囲スタンと回復で純粋な回復役にイメージとしては近いが攻撃力が低いのでレベリングが難しそうな印象。

http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/mage1

総評

盾なら一番使いやすいのはガーディアン。
火力もあり、スキル連打できる使いやすいキャラです。
ドワーフなので見た目が幼女なのが問題ない人はこれで決まり。

放置狩りが一番楽なのはシリエンナイト。
HPドレインがあるので放置でクエストとか進めれます。もちろんドレインのお陰で放置しやすいのでポーションの節約もできるので無課金でやる方にもオススメ!!ただし火力は低めなので課金するとわかりやすく強くなれると思います。(課金すれば強くなるのは全職業共通ですがw)

バランスが良く、無課金でも楽しめるのはブレードダンサー。
バフ職なので無課金でもバフの威力は変わらず、火力もあり一番バランスが良い職業。

魔法火力ならスペルシンガーかスペルハウラーが優秀。
スペルシンガーはスタンとスローが同時に付与できる攻撃魔法があり、非常に強力で特に対人戦ではその威力を存分に発揮できます。
スペルハウラーは全職業でも火力トップクラスで、特にモンスター相手だと圧倒的な火力で押し切れます。

物理火力なら短剣職のアビスウォーカーと弓のファントムレンジャーは火力抜群!!

火力はダークエルフに一歩及ばないものの、移動速度アップがあるシルバーレンジャーとプレインズウォーカーもオススメ。シルバーレンジャーは足の速さ、攻撃速度の速さともにトップクラスで課金すればするほど強くなる職業です。
プレインズウォーカーは自身の移動速度アップだけではなく攻撃速度減少や移動速度減少等のデバフも強力なのでシルバーレンジャーとどちらがいいか悩みどころw

回復だとエルダー(エルフ)が頭一つ抜けています。回復しつつ攻撃できるので対人戦でも相手にしたくない強力な職業。

上記以外だと対人戦で強力なのはパラディンとトレジャーハンター。
パラディンは敵のスキルを4秒間使えなくするヴェンジェンスに加えダメージを反射のマジェスティといやらしいスキルがそろっており戦いたくない職業の筆頭。
トレジャーハンターは相手の命中率を下げて、こちらは回避を上げて敵の攻撃を回避するというこれまたいやらしいスキルがそろっていて対人戦では強力。他の短剣職と比べると火力不足感はあるけどそこは課金でカバーすればOKw

無課金(もしくは微課金)で遊ぶなら、こちらの記事も参考にどうぞ

http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/archives/1432

その他参考ページ
http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/archives/1831
http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/archives/1414
http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/archives/1684
http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/archives/1776

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です