双剣・槍職比較

ウォーロード
種族:ヒューマン

範囲スタンのサンダーストームや範囲ノックダウンのジャッジメントなど豊富で敵を無効化するスキルが豊富なのが特徴。混戦ではメジャービリティスイープを使用し殲滅力を上げることもできる。
欠点としてはソードシンガーやブレードダンサーのようにパーティに対するバフを持っていない所だが、唯一の範囲スタンと範囲ノックダウンがある職業なので、長所を活かして戦いたい。

パッシブスキルに槍マスタリーがあるので基本的には槍を持って戦う方が有利。

スキル名 説明 タイプ CT 使用武器 職業 消費MP レベル1効果 消費MP 最高レベル効果 Skill Name
ジャッジメント 武器を大きく振り回してダメージを与え、敵ノックダウンさせます。 Active 22秒 槍、双剣 ウォーロード 385 ダメージ:攻撃力の178.00%+ 1,691
2秒間ノックダウン
3470 ダメージ:攻撃力の219.05%+ 24,780
2秒間ノックダウン
Judgement
サンダーストーム 床を強く叩き周辺の敵にダメージを与え、スタンさせます。 Active 20秒 槍、双剣 ウォーロード 350 ダメージ:攻撃力の200.00%+ 2,610
3秒間スタン
3856 ダメージ:攻撃力の241.05%+ 38,241
3秒間スタン
Thunder Storm
マジョリティースウィープ 効果時間中、パーティメンバー通常攻撃の対象が+3増加(トータル6)、更に攻撃速度が増加します。 Active 30秒 槍、双剣 ウォーロード 524 同時に攻撃できる対象を3から6に増加
攻撃速度3.00%増加
持続時間:15秒
4519 同時に攻撃できる対象を3から6に増加
攻撃速度4.24%増加
持続時間:15秒
Wide Sweep
アタックオーラ パーティーメンバーの攻撃力が増加します。 同じ地域に位置する場合には、自動的に適用されます。 Passive 持続効果 全ての武器 ウォーロード - パーティーメンバーの攻撃力383増加 - パーティーメンバーの攻撃力2,644増加 Attack Aura
リベンジ 攻撃命中時に一定確率で攻撃力増加バフを付与します。 Passive 持続効果 全ての武器 ウォーロード - 攻撃力48増加
発動確率10%、持続時間6秒
- 攻撃力1,097増加
発動確率10%、持続時間6秒
Revenge
槍マスタリー 槍着用時の攻撃力が追加で増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 ウォーロード - 攻撃力1.00%増加 - 攻撃力3.07%増加 Spear Mastery

ソードシンガー
種族:エルフ

移動速度減少デバフ、ノックダウンに加えパーティへのバフが2種類あるのが特長。
常にパーティの攻撃力+防御力両方を上昇させることができるリズムオブコンバット(効果時間90秒)とクリティカルとクリティカルダメージが上昇するソング・オブ・ハンター(効果時間30秒)がある。

パッシブスキルに双剣マスタリーがあるので基本的には双剣を持って戦う方が有利。

スキル名 説明 タイプ CT 使用武器 職業 消費MP レベル1効果 消費MP 最高レベル効果 Skill Name
ソニックブラスター 前方に剣気を発射して遠くの敵にダメージを与え、移動速度を減少させます。 Active 22秒 槍、双剣 ソードシンガー 372 ダメージ:攻撃力の161.00%+ 2,241
対象は5秒間、移動速度20.00%減少
3354 ダメージ:攻撃力の202.05%+ 31,275
対象は5秒間、移動速度28.29%減少
Sonic Blaster
ソニックストーム 前方に剣気を発射して敵にダメージを与え、ノックダウンさせます。 Active 20秒 槍、双剣 ソードシンガー 338 ダメージ:攻撃力の171.00%+ 2,308
2.5秒間ノックダウン
3049 ダメージ:攻撃力の212.05%+ 32,222
2.5秒間ノックダウン
Sonic Storm
リズムオブコンバット パーティーメンバーの攻撃力と防御力が増加します。(効果時間90秒) Active 40秒 槍、双剣 ソードシンガー 564 攻撃力331増加
防御力331増加
持続時間:90秒
4846 攻撃力5,243増加
防御力5,243増加
持続時間:90秒
Rhythm of Combat
ソングオブハンター パーティーメンバーのクリティカルとクリティカルダメージが増加します。 Active 60秒 槍、双剣 ソードシンガー 534 クリティカル確率7.00%増加
クリティカルダメージ10.00%増加
持続時間:30秒
4516 クリティカル確率10.31%増加
クリティカルダメージ16.22%増加
持続時間:30秒
Song of Hunter
アタックオーラ パーティーメンバーの攻撃力が増加します。 同じ地域に位置する場合には、自動的に適用されます。 Passive 持続効果 全ての武器 ソードシンガー - パーティーメンバーの攻撃力383増加 - パーティーメンバーの攻撃力2,644増加 Attack Aura
双剣マスタリー 双剣装備時の攻撃力が追加で増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 ソードシンガー - 攻撃力1.00%増加 - 攻撃力3.07%増加 Dual Weapon Mastery
エスプリ クリティカルが継続的に増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 ソードシンガー - クリティカル確率4.00%増加 - クリティカル確率6.48%増加 Esprit

ブレードダンサー
種族:ダークエルフ

ノックダウン、移動速度デバフと2種類のパーティメンバーへのバフがある点はソードシンガーとよく似たスキル構成に見えるが、ノックダウンも移動速度デバフもソートシンガーが遠距離単体なのに対して範囲型で使いやすい。パーティ全員の攻撃速度が20%上昇するダンス・オブ・フューリー(効果時間40秒)は非常に強力。物理攻撃力が上昇するダンス・オブ・ウォーリア(効果時間40秒)も有用だ。パーティに一人いると全体の攻撃力が飛躍的に増加する。

パッシブスキルに双剣マスタリーがあるので基本的には双剣を持って戦う方が有利。

スキル名 説明 タイプ CT 使用武器 職業 消費MP レベル1効果 消費MP 最高レベル効果 Skill Name
ホワールウィンド 武器を大きく振り回して周囲の敵にダメージを負わせ、ノックダウンさせます。 Active 22秒 槍、双剣 ブレードダンサー 372 ダメージ:攻撃力の220.00%+ 2,571
2秒間ノックダウン
3798 ダメージ:攻撃力の261.05%+ 37,668
2秒間ノックダウン
Spininng Slasher
ハリケーンストーム 回転しながら周りの敵を攻撃し、対象の移動速度を低下させます。スキル使用中に移動することができます。 Active 20秒 槍、双剣 ブレードダンサー 338 ダメージ:7回の継続ダメージ。1回の攻撃力の37.50%+ 440
対象は3秒間、移動速度40.00%減少
3452 ダメージ:7回の継続ダメージ。1回の攻撃力の53.05%+ 6,422
対象は3秒間、移動速度44.14%減少
Hurricane Storm
ダンスオブウォーリア パーティーの物理攻撃力が増加します。 Active 40秒 槍、双剣 ブレードダンサー 564 物理攻撃力510増加
持続時間:40秒
6232 物理攻撃力8,067増加
持続時間:40秒
Dance of Warrior
ダンスオブフューリー パーティーメンバーの攻撃速度が増加します。 Active 60秒 槍、双剣 ブレードダンサー 534 攻撃速度20.00%増加
持続時間:40秒
5794 攻撃速度24.14%増加
持続時間:40秒
Dance of Fury
アタックオーラ パーティーメンバーの攻撃力が増加します。 同じ地域に位置する場合には、自動的に適用されます。 Passive 持続効果 全ての武器 ブレードダンサー - パーティーメンバーの攻撃力383増加 - パーティーメンバーの攻撃力2,644増加 Attack Aura
双剣マスタリー 双剣着用時の攻撃力が追加で増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 ブレードダンサー - 攻撃力1.00%増加 - 攻撃力3.07%増加 Dual Weapon Mastery
フィーバー 攻撃命中時に一定確率でクリティカルダメージ増加バフを付与します。 Passive 持続効果 全ての武器 ブレードダンサー - クリティカルダメージ30.00%増加
発動確率10%、持続時間6秒
- クリティカルダメージ59.03%増加
発動確率10%、持続時間6秒
Fiver

スレイヤー
種族:ドワーフ

ジャンプして範囲内の敵をノックダウンするリープアタックとパッシブ型で20%攻撃速度が増加するラッキーバーサーカーが代名詞。他にデバフやパーティバフのスキルはなく、強力な範囲攻撃パワースマッシュと、防御力の低下の代わりに攻撃力を上げるアングリードワーフという完全に攻撃に特化した職業。

パッシブスキルに槍マスタリーがあるので基本的には槍を持って戦う方が有利。

スキル名 説明 タイプ CT 使用武器 職業 消費MP レベル1効果 消費MP 最高レベル効果 Skill Name
パワースマッシュ 前方を激しく攻撃して、範囲内にある敵に大ダメージを与えます。 Active 22秒 槍、双剣 スレイヤー 367 ダメージ:攻撃力の180.00%+ 2014 3306 ダメージ:攻撃力の221.05%+ 29,512 Power Smash
リープアタック 最大6メートル以内の敵にジャンプして周辺の敵を攻撃します。 範囲内の敵をノックダウンさせます。 Active 20秒 槍、双剣 スレイヤー 334 ダメージ:攻撃力の160.00%+ 1,832
2.5秒間ノックダウン
3006 ダメージ:攻撃力の201.05%+ 28,244
2.5秒間ノックダウン
Leep Attack
アングリードワーフ 自分の高い防御力を信じて、防御より攻撃に専念します。 Active 40秒 槍、双剣 スレイヤー 560 攻撃力1,114の増加、防御力30.00%減少
持続時間:15秒
3006 攻撃力16,204の増加、防御力30.00%減少
持続時間:15秒
Angry Dwarf
アタックオーラ パーティーメンバーの攻撃力が増加します。 同じ地域に位置する場合には、自動的に適用されます。 Passive 持続効果 全ての武器 スレイヤー - パーティーメンバーの攻撃力383増加 - パーティーメンバーの攻撃力2,644増加 Attack Aura
槍マスタリー 槍着用時の攻撃力が追加で増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 スレイヤー - 攻撃力1.00%増加 - 攻撃力3.07%増加 Spear Mastery
オートクレーブインパクト 攻撃命中時に一定確率で攻撃力増加バフを付与します。 Passive 持続効果 全ての武器 スレイヤー - 攻撃力54増加
発動確率10%、持続時間6秒
- 攻撃力911増加
発動確率10%、持続時間6秒
Lush Impact
ラッキーバーサーカー 攻撃命中時に一定確率で攻撃力速度増加バフを付与します。 Passive 持続効果 全ての武器 スレイヤー - 攻撃速度20.00%増加
発動確率8%、持続時間6.5秒
- 攻撃速度28.29%増加
発動確率8%、持続時間6.5秒
Lucky Berserker

双剣・槍総評

総合力パーティの攻撃力を底上げするというで火力をだしやすいブレードダンサーが実力、人気共に優勢。
ソードシンガーもアップデートで強化され、リムズオブコンバットを含めパーティバフの効果が上昇し使いやすくなったが、総合的にはブレードダンサーに一歩劣る印象。

槍系のウォーロード、スレイヤーはパーティバフがない為、火力としての立ち振る舞いが重要になる。
ウォーロードは多彩なスタン・ノックダウンを、スレイヤーは射程の長い範囲ノックダウンスキルのリープアタックをうまく使っていきたい。