双剣・槍職比較

ウォーロード
種族:ヒューマン

範囲スタンのサンダーストームや範囲ノックダウンのジャッジメントなど豊富で敵を無効化するスキルが豊富なのが特徴。混戦ではメジャービリティスイープを使用し殲滅力を上げることもできる。
欠点としてはソードシンガーやブレードダンサーのようにパーティに対するバフを持っていない所だが、唯一の範囲スタンと範囲ノックダウンがある職業なので、長所を活かして戦いたい。

パッシブスキルに槍マスタリーがあるので基本的には槍を持って戦う方が有利。

スキル名 説明 タイプ CT 使用武器 職業 消費MP レベル1効果 消費MP 最高レベル効果
ジャッジメント 武器を力強く振り下ろして敵にダメージを与えます。攻撃を受けた敵はノックダウンします。 Active 22秒 槍、二刀流 ウォーロード 385 ダメージ:攻撃力の178.00%+ 1,691
追加効果:2秒間ノックダウン
3470 ダメージ:攻撃力の219.05%+ 24,780
追加効果:2秒間ノックダウン
サンダーストーム 地面を強く叩いて周囲の敵にダメージを与えます。攻撃を受けた敵は気絶します。 Active 20秒 槍、二刀流 ウォーロード 350 ダメージ:攻撃力の200.00%+ 2,610
3秒間スタン
3856 ダメージ:攻撃力の241.05%+ 38,241
3秒間スタン
マジョリティースウィープ 攻撃時に一度に攻撃する敵の数と攻撃速度が上がります。 Active 30秒 槍、二刀流 ウォーロード 524 同時に攻撃できる対象を3から6に増加
攻撃速度3.00%増加
効果時間:15秒
4519 同時に攻撃できる対象を3から6に増加
攻撃速度4.24%増加
効果時間:15秒
アタックオーラ 自分を含むパーティーメンバーの攻撃力が増加します。 同じエリアにいると自動的に効果が適用されます。 Passive 持続効果 全ての武器 ウォーロード - パーティーメンバーの攻撃力383増加 - パーティーメンバーの攻撃力2,644増加
リベンジ 攻撃を受けた際に確率で攻撃力が増加
被ダメージ時に発動し、5回まで効果が重複される。
Passive 持続効果 全ての武器 ウォーロード - 攻撃力24増加
最大5回まで効果が重複
持続時間6秒
- 攻撃力548増加
最大5回まで効果が重複
持続時間6秒
スピアマスタリー 槍を装備した時に、攻撃力が増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 ウォーロード - 攻撃力1.00%増加 - 攻撃力3.07%増加

ソードシンガー
種族:エルフ

移動速度減少デバフ、ノックダウンに加えパーティへのバフが2種類あるのが特長。
常にパーティの攻撃力+防御力両方を上昇させることができるリズムオブコンバット(効果時間90秒)とクリティカルとクリティカルダメージが上昇するソング・オブ・ハンター(効果時間30秒)がある。

パッシブスキルに双剣マスタリーがあるので基本的には双剣を持って戦う方が有利。

スキル名 説明 タイプ CT 使用武器 職業 消費MP レベル1効果 消費MP 最高レベル効果
ソニックブラスター 離れた敵に剣気を放ち攻撃します。敵は移動速度減少効果を受けます。 Active 22秒 槍、二刀流 ソードシンガー 372 ダメージ:攻撃力の161.00%+ 2,241
対象は5秒間、移動速度20.00%減少
3354 ダメージ:攻撃力の202.05%+ 31,275
対象は5秒間、移動速度28.29%減少
ソニックストーム 爆発する剣気を放ち攻撃します。攻撃を受けた敵はしばらく動けなくなります。 Active 20秒 槍、二刀流 ソードシンガー 338 ダメージ:攻撃力の171.00%+ 2,308
2.5秒間ノックダウン
3049 ダメージ:攻撃力の212.05%+ 32,222
2.5秒間ノックダウン
リズムオブコンバット 自分とパーティーメンバーの攻撃力と防御力が増加します。 Active 40秒 槍、二刀流 ソードシンガー 564 攻撃力331増加
防御力331増加
効果時間:90秒
4846 攻撃力5,243増加
防御力5,243増加
効果時間:90秒
ソングオブハンター 自分とパーティーメンバーのクリティカルとクリティカルダメージが増加します。 Active 60秒 槍、二刀流 ソードシンガー 534 クリティカル確率7.00%増加
クリティカルダメージ10.00%増加
効果時間:30秒
4516 クリティカル確率10.31%増加
クリティカルダメージ16.22%増加
効果時間:30秒
アタックオーラ 自分を含むパーティーメンバーの攻撃力が増加します。 同じエリアにいると自動的に効果が適用されます。 Passive 持続効果 全ての武器 ソードシンガー - パーティーメンバーの攻撃力383増加 - パーティーメンバーの攻撃力2,644増加
ツーハンドマスタリー 二刀流を装備した時に攻撃力が増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 ソードシンガー - 攻撃力1.00%増加 - 攻撃力3.07%増加
エスプリ クリティカルが継続的に増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 ソードシンガー - クリティカル確率4.00%増加 - クリティカル確率6.48%増加

ブレードダンサー
種族:ダークエルフ

ノックダウン、移動速度デバフと2種類のパーティメンバーへのバフがある点はソードシンガーとよく似たスキル構成に見えるが、ノックダウンも移動速度デバフもソートシンガーが遠距離単体なのに対して範囲型で使いやすい。パーティ全員の攻撃速度が20%上昇するダンス・オブ・フューリー(効果時間40秒)は非常に強力。物理攻撃力が上昇するダンス・オブ・ウォーリア(効果時間40秒)も有用だ。パーティに一人いると全体の攻撃力が飛躍的に増加する。

パッシブスキルに双剣マスタリーがあるので基本的には双剣を持って戦う方が有利。

スキル名 説明 タイプ CT 使用武器 職業 消費MP レベル1効果 消費MP 最高レベル効果
ホワールウィンド 武器を大きく振り回して周囲の敵にダメージを与えます。
敵をノックダウンさせます。
Active 22秒 槍、二刀流 ブレードダンサー 372 ダメージ:攻撃力の220.00%+ 2,571
追加効果:2秒間ノックダウン
3798 ダメージ:攻撃力の261.05%+ 37,668
追加効果:2秒間ノックダウン
ハリケーンストーム 素早く回転しながら剣を振り周囲の敵にダメージを与えます。
敵は移動速度が減少します。
スキル発動中に移動操作が可能です。
Active 20秒 槍、二刀流 ブレードダンサー 338 ダメージ:攻撃力の37.50%+ 440の攻撃を7回行う。
追加効果:3秒間、敵の移動速度40.00%減少
7秒間移動速度が10%増加
3452 ダメージ:攻撃力の53.05%+ 6,422の攻撃を7回行う。
追加効果:3秒間、敵の移動速度44.14%減少
7秒間移動速度が16.22%増加
ダンスオブウォーリア 自分を含むパーティメンバーの物理攻撃力が増加します。 Active 40秒 槍、二刀流 ブレードダンサー 564 物理攻撃力510増加
効果時間:40秒
6232 物理攻撃力8,067増加
効果時間:40秒
ダンスオブフューリー 自分を含むパーティメンバーの攻撃速度が増加します。 Active 60秒 槍、二刀流 ブレードダンサー 534 攻撃速度20.00%増加
効果時間:40秒
5794 攻撃速度24.14%増加
効果時間:40秒
アタックオーラ 自分を含むパーティーメンバーの攻撃力が増加します。 同じエリアにいると自動的に効果が適用されます。 Passive 持続効果 全ての武器 ブレードダンサー - パーティーメンバーの攻撃力383増加 - パーティーメンバーの攻撃力2,644増加
ツーハンドマスタリー 二刀流を装備した時に攻撃力が増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 ブレードダンサー - 攻撃力1.00%増加 - 攻撃力3.07%増加
フィーバー 攻撃が成功した時に一定確率でクリティカルダメージが増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 ブレードダンサー - クリティカルダメージ30%増加
効果時間6秒(発動率10%)
- クリティカルダメージ59.03%増加
効果時間6秒(発動率10%)

スレイヤー
種族:ドワーフ

ジャンプして範囲内の敵をノックダウンするリープアタックとパッシブ型で20%攻撃速度が増加するラッキーバーサーカーが代名詞。他にデバフやパーティバフのスキルはなく、強力な範囲攻撃パワースマッシュと、防御力の低下の代わりに攻撃力を上げるアングリードワーフという完全に攻撃に特化した職業。

パッシブスキルに槍マスタリーがあるので基本的には槍を持って戦う方が有利。

スキル名 説明 タイプ CT 使用武器 職業 消費MP レベル1効果 消費MP 最高レベル効果
パワースマッシュ 前方へ力の限り武器を振り範囲内の敵に強力なダメージを与えます。 Active 22秒 槍、二刀流 スレイヤー 367 ダメージ:攻撃力の180.00%+ 2014 3306 ダメージ:攻撃力の221.05%+ 29,512
リープアタック 最大6m範囲内の敵にジャンプして範囲内の敵にダメージを与えます。
敵をノックダウンさせます。
Active 20秒 槍、二刀流 スレイヤー 334 ダメージ:攻撃力の160.00%+ 1,832
追加効果:2.5秒間ノックダウン
3006 ダメージ:攻撃力の201.05%+ 28,244
追加効果:2.5秒間ノックダウン
アングリードワーフ 持続時間の間、攻撃力が上昇し、受けるダメージが減少します。 Active 40秒 槍、二刀流 スレイヤー 560 攻撃力1,114の増加、受けるダメージ10%減少
効果時間:15秒
3006 攻撃力16,204の増加、受けるダメージ20.36%減少
効果時間:15秒
アタックオーラ 自分を含むパーティーメンバーの攻撃力が増加します。 同じエリアにいると自動的に効果が適用されます。 Passive 持続効果 全ての武器 スレイヤー - パーティーメンバーの攻撃力383増加 - パーティーメンバーの攻撃力2,644増加
スピアマスタリー 槍を装備した時に、攻撃力が増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 スレイヤー - 攻撃力1.00%増加 - 攻撃力3.07%増加
クレーブインパクト 攻撃成功時に、一定確率で攻撃力を増加し、攻撃対象の数が増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 スレイヤー - 攻撃力54増加
攻撃対象1人増加
発動率10%(効果時間6秒)
- 攻撃力911増加
攻撃対象1人増加
発動率10%(効果時間6秒)
ラッキーバーサーカー 攻撃成功時に一定確率で自分を含むパーティメンバーの攻撃力速度が増加します。 Passive 持続効果 全ての武器 スレイヤー - 攻撃速度20.00%増加
効果時間6.5秒(発動率8%)
- 攻撃速度28.29%増加
効果時間6.5秒(発動率8%)

双剣・槍総評

総合力パーティの攻撃力を底上げするというで火力をだしやすいブレードダンサーが実力、人気共に優勢。
ソードシンガーもアップデートで強化され、リムズオブコンバットを含めパーティバフの効果が上昇し使いやすくなったが、総合的にはブレードダンサーに一歩劣る印象。

槍系のウォーロード、スレイヤーはパーティバフがない為、火力としての立ち振る舞いが重要になる。
ウォーロードは多彩なスタン・ノックダウンを、スレイヤーは射程の長い範囲ノックダウンスキルのリープアタックをうまく使っていきたい。