無課金での遊び方

現在リネージュ2レボリューション【通称:リネレボ】の国際版(英語)を完全無課金で色々試しながら遊んでいます。

そこで今回は無課金(微課金含む)でのキャラの育て方を書いてみたいと思います。

リセマラはするべきかどうか?

基本的にはレッドダイヤモンドが貰えるのは最初キャラのみなので、事前登録している人はリセマラするメリットはあまりない。基本的には鍛冶で武器を育てていくゲームなので、リセマラするよりさっさとゲームを始めて合成で背景装備をゲットする方が賢い。

鍛冶(Forge)

背景装備とは

無課金のオススメ職業は?

先日オススメ職業を書いたが、無課金の場合は少し事情が異なる。課金すれば強力な装備を序盤から手に入れる事ができるので、正直どの職業を選んだとしても楽しめると思いますが無課金の場合は、ログインボーナスでもらえる装備やクエストで手に入れる装備の中でなんとかしなければいけないからだ。

ゲームバランス的に攻撃力>防御力なので攻撃力のある職業を選んだ方が楽に進めることができる。

具体的には

盾職→放置が優秀なシリエンナイトはオススメ。次点でガーディアン。

双剣・槍→バフ職は無課金でも関係ないのでブレードダンサー。

短剣職→アビスウォーカー本命、プレインズウォーカー対抗。

弓職→火力の高いファントムレンジャー。足の速いシルバーレンジャー。

魔法火力→スペルハウラー、スペルシンガーどちらもオススメ、

回復職→回復職の中では比較的育てやすいエルダーが本命。

とまぁ書いては見たものの無課金では基本的には火力がある職業をやる方が育てやすい。(エルフとダークエルフばっかりだがw)

オススメ職業

ガチャにおける注意事項

リネージュ2レボリューションはガチャで装備可能な装備しかでないのだが、実はここに落とし穴がある。最初にウォーリアーを選ぶと武器は剣盾、双剣、槍、ローグを選ぶと短剣と弓、メイジを選ぶと杖がでる。

ただし、上位職とは関係なく!!!

つまり剣盾でしかスキルが使えないガーディアンをやるつもりでも、双剣も槍も引いてしまうわけだ。SR武器を運よく引いても使えないなんて事が、ウォーリアー、ローグの場合は存在する。

かく言う私も国際版ではパラディンをやるつもりでガチャ引いたらRグレードの双剣が出てしまい、もったいなくてウォーロードに転職しましたw

レッドダイヤの使い方

最低限のガチャをしたら、装備枠の拡張(最初は80だがすぐいっぱいになるので最低でも100以上には増やしたい)。後はダンジョンのリトライ等に使う方がいい。

育て方

基本的にはゲームガイドにまとめたように、毎日やるべきことをきちんとやるのが大事。デイリークエストは時間経過でもクリアできるので、朝起きたらやる時間がなくても3つとにかく受けてしまえば良い。それ以外の進め方はゲームガイドを見てほしい。

ゲームガイド

クラン

毎日やることの中でクランが関係する事項があるのでレベル10になったら、入った方がいい。

育成の目標

  1. 普通にやっていれば。数日で転職まで進むことができる。まずはここが目標(レベル31)。レベル30のレベルアップボーナスでS装備が一つもらえるので、まだS装備を入手してなければ転職する際に使用する武器を1つ選択するといい。
  2. 転職がすんだら、次に目指すのはペットが貰えるレベル50。ここでクマを手に入れると移動がグンと楽になる。
  3. この次あたりでほしくなるのはSR武器。運よくガチャで手に入れていなければ、レベル30でもらった武器S武器をR→SRと鍛冶で合成(Combine)もしくはアップグレード(Upgrade)で手に入れる。幸運にも合成していく過程で背景装備ができたら、その後は合成せずにアップグレードで育てよう。
  4. この先は要塞戦やら、ほかのペットやら色々あるようですが私もまだそこまで進めれてないのでひとまずここまでw

背景装備とは

参考資料

6月14日から国際版を遊んで7月3日(この記事を書いている今日現在)まで育てて、現在レベル73。Combat Power170,449。

装備はこんな感じです。

最後に

長々と書きましたが気の合う仲間たちと一緒に楽しい時間を過ごすのがMMOのだいご味なので、やりたい種族でやりたい職業を好きなように育てれば良いとは思います。参考程度にご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です