重装備だから堅いって本当?

ウォーリアー職は重装備、ローグ職は軽装備、メイジ職はローブ装備が基本となっています。

で、血盟のリーダーは堅くないといけないから盾職が良いとか、重装備が堅いとかという噂は本当なのかを国際版のCombat Pointのランカーのステータスを比べる事で検証してみようと思います。(誤差はありますがお許しください)

同じエルフでほぼランキングが同じだったので勝手にスクショとってみましたw(CPのランキングで±5以内)

物理防御、魔法防御、HP比較

職業 物理防御 魔法防御 HP
テンプルナイト 55167 48407 50675
シルバーレンジャー 53031 52452 68344
スペルシンガー 49562 52933 61461

装備のサブステータス等の選択によってもステータスは大きく変わると思いますが、基本的には盾は物理防御>魔法防御、ローグは物理防御=魔法防御、メイジは物理防御<魔法防御という傾向だとは思いますが。それほど差がないのではないかと思います。(HPに関しては他のランキングでも見てみましたがそれほど大差ない印象)

装備のサブステータスに関してはこちら

サブステータス一覧

盾が固いと言われる理由は?

最大の理由はスキルの差です。

パッシブスキルやアクティブスキルに被ダメを減少させたり、攻撃力を減少させたりするスキルが盾職には存在し、その違いが固さの違いとなっています。
逆に言えば、こういったスキルが存在しない双剣・槍職に関しては重装備が装備できるからといって他のローグやメイジと比べて固いわけではないと思います。

堅いのは盾職がスキルを使用している場合と考えれば良いと思います。(そのほかの職でもデバフを使えば実質的に堅くなれる職業もある。)

重装備だから堅いだろうと思って双剣・槍を選んでもそんなに他の職業と変わらないという事に注意してくださいね。

盾職のスキル一覧はこちら

盾職比較

参考ステータス

テンプルナイト

シルバーレンジャー

スペルシンガー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です