リネレボの最強職は?

良く聞かれる質問なんですが「強い職業ってなに?」って話。

どんな状況だろうが最強みたいな職業あったらゲームとして成立しませんし得意な相手や不得意な相手もいますので、今回は特に対人(PvPや戦争といった少人数戦)とモンスター相手に分けてオススメ書いてみます。

対人(PvPや戦争)で強い職業

※あくまでも同じぐらいのCPでの戦いを前提としてます。自分より3割上なら職業関係なくまず勝てません。

エルダー

回復があるおかげで、まっとうに戦うと削り切れない

シルバーレンジャー・プレインズウォーカー

逃げ足が速く、ヒット&アウェイ形式で戦えるためプレイヤースキル高いと強い

アビスウォーカー

圧倒的な火力で一気にHPを削り取れる

ガーディアン

レアスキルを2つ(ミサイルボルトとメテオストーム)あるとラッキーデクスタリティで連打されるため、ハメ殺しされてしまう。

パラディン

パラディンはヴェンジェンスでスキルを封じた上に、マジェスティでダメージ反射できる。

テンプルナイト

無敵をうまく使われるとこちらのスキルを無駄撃ちさせられる。

スペルシンガー

ブリザードストームでスタン食らって足を遅くさせられてる所にアイススピアで追いうちは反則級のコンボ

トレジャーハンター

ヘイストで回避上げてサンドクラウドで命中下げると回避しまくり。

モンスター相手で強い職業

シリエンナイト

対人戦でも有用だが、HPドレインは対人戦より与ダメが大きいモンスター相手で威力を発揮。1匹を相手にするより複数を相手にした方がドレイン効果で安定するので血盟ダンジョンでも活躍する

スペルハウラー

モンスター相手だと、DoTの全てのダメージを入れることができるので、全職業最強火力を存分に実感できる

ブレードダンサー

自身の火力もそこそこ高いが、パーティ全体の攻撃速度をアップしてくれる唯一のバフ使いなので、パーティに一人いるとかなり強力

ファントムレンジャー

手数の鬼。対人でも強いが、モンスター相手だと固定砲台として火力を発揮する

総評

対人戦で強い職業としてあげたパラディン、テンプルナイト、トレジャーハンターはモンスター相手だと火力不足っぽい感じなので、課金する人向けです。
上記にはあげてないがエルダー以外のヒーラーもそこそこ強いが(次点だとセイジあたり)、エルダーが頭一つ抜けている感じなのでエルダーのみ書いてあります。

ここに書いてない職業が使えないってわけではありませんよ。
対人戦とモンスター戦で強いなと個人的に感じた職業をまとめてあります。

参考ページ
最強攻撃スキル
http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/archives/1831
攻撃速度バフ
http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/archives/1414
パーティバフ
http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/archives/1684
スタン・ノックダウン系
http://plusone-co.sakura.ne.jp/linage2r/archives/1776

リネレボの最強職は?」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!いつも楽しく拝読させてもらって、参考にしてます!
    さて、ひとつ質問なのですが、ローグ職ではじめても、双剣の装備などはガチャで手に入るのでしょうか。
    個人的に、プレインズウォーカーで二刀流装備をしたいのですが、レベルが上がると手に入るのもその職業特有の武器になるのですかね?
    (プレインズウォーカーなら短剣か弓しか手に入らないのでしょうか)

    初心者で詳しくなく、ご教示いただければうれしいです。よろしくお願いいたします!

    1. ローグで始めるとガチャで出る装備はローグ職用の装備が排出されます。
      武器だと短剣か弓だけですね。
      プレインズウォーカーはローグなので二刀流はガチャでは手に入りません。(モンスターからはドロップされます)
      二刀流を装備することは可能ですが、プレインズウォーカーに転職後に覚えるアクティブスキルはすべて短剣を装備していなければ使えませんので現実的には短剣を装備して戦うことになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です