パーティバフまとめ

リネージュ2レボリューションのスキルの中でもパーティバフについてまとめてみたいと思います。

※ソードシンガー等の一部のスキルに関しては韓国で適用されたパッチにいるスキル情報ですので国際版ではスキルの詳細に違いがあります(2017年7月14日現在)

パーティパフ一覧

攻撃系

スキル名説明タイプCT使用武器職業消費MPレベル1効果消費MP最高レベル効果
マジョリティースウィープ攻撃時に一度に攻撃する敵の数と攻撃速度が上がります。Active30秒槍、二刀流ウォーロード524同時に攻撃できる対象を3から6に増加
攻撃速度3.00%増加
効果時間:15秒
4519同時に攻撃できる対象を3から6に増加
攻撃速度4.24%増加
効果時間:15秒
リズムオブコンバット自分とパーティーメンバーの攻撃力と防御力が増加します。Active40秒槍、二刀流ソードシンガー564攻撃力331増加
防御力331増加
効果時間:90秒
4846攻撃力5,243増加
防御力5,243増加
効果時間:90秒
ソングオブハンター自分とパーティーメンバーのクリティカルとクリティカルダメージが増加します。Active60秒槍、二刀流ソードシンガー534クリティカル確率7.00%増加
クリティカルダメージ10.00%増加
効果時間:30秒
4516クリティカル確率10.31%増加
クリティカルダメージ16.22%増加
効果時間:30秒
ダンスオブウォーリア自分を含むパーティメンバーの物理攻撃力が増加します。Active40秒槍、二刀流ブレードダンサー564物理攻撃力510増加
効果時間:40秒
6232物理攻撃力8,067増加
効果時間:40秒
アデナサーチ戦闘時により多くのアデナが見つけられるようになり、移動速度が増加します。攻撃を受けた敵は中毒状態になり、移動速度が減少します。Active40秒短剣スカベンジャー689アデナ獲得量23.00%の増加、移動速度10.00%増加
効果時間の間、対象を毒状態にして移動速度を減少させる
効果時間:60秒
689アデナ獲得量30.05%の増加、移動速度14.14%増加
効果時間の間、対象を毒状態にして移動速度を減少させる
効果時間:60秒
ブーストマナ効果時間中、パーティーメンバーのスキル使用時のMP消費量が増え、スキルの攻撃力が増加します。Active40秒ソーサラー1MP消耗量50.00%増加
スキル攻撃力10.00%増加
効果時間:90秒
1MP消耗量37.55%増加
スキル攻撃力14.14%増加
効果時間:90秒
インファイター自分を含むパーティメンバーの通常攻撃の攻撃力が増加します。Active40秒クォーラルウィザード629通常攻撃の攻撃力15.00%増加、受けるダメージ5%減少
効果時間:30秒
5424通常攻撃の攻撃力21.22%増加、受けるダメージ9.14%減少
効果時間:30秒

攻撃系バフの中でも使いやすいのはダンス・オブ・フューリーで、パーティ全体の攻撃速度が20%上昇する為、わかりやすくパーティでの攻撃力を上げることができます。ダンス・オブ・ウォーリアも使いやすくバフ2つともが優秀な攻撃バフであるブレードダンサーが人気なのは納得ですね。ソードシンガーに関しても(パッチ後ですが)非常に優秀です。

ブーストマナは非常に使い勝手が悪く、ソーサラーが人気でない理由もわかりますね。

インファイターは同じ攻撃系のバフであるリズムオブコンバットやダンス・オブ・ウォーリアが固定値で攻撃力が増えるのに対して%で攻撃力が増えるという特長があります。現在の国際版のランカーの攻撃力は7万を超えてきますので、スキルレベル30時点で20%以上増加することを考えるとダンス・オブ・ウォーリアの8067を軽く上回るので、パーティメンバーが強ければ強いほど効果が高いバフと言えます。

ウォーロードのワイドスイープは使い所が限られていますが、パーティを組んで範囲借りをしたり混戦では使えるとは思います。ただレベルを上げても効果があまり上がらない為、スキルレベルを上げるのは他のスキルを上げ終わってから最後でいいと思います。

スカベンジャーのアデナサーチはちょっと特殊でアデナの獲得量が23%~30.05%増えるというもの。ただモンスターから手に入るアデナは雀の涙程度なのでちょっとぐらい増えてもなぁと思わなくもないw(ただしスカベンジャーの火力は低いので育てにくいという欠点があります)

防御系・回復系

スキル名説明タイプCT使用武器職業消費MPレベル1効果消費MP最高レベル効果
メジャーヒール自分と周囲のパーティーメンバーのHPとMPを回復させます。Active22秒ビショップ743HP回復量:攻撃力の18.00%+ 931
MP回復量:攻撃力の7.50%+ 291
3480HP回復量:攻撃力の22.97%+ 13,408
MP回復量:攻撃力の9.57%+ 4,189
レストレーション自分と周囲のパーティメンバーにHPが持続回復する効果を与えます。Active20秒エルダー695回復量:攻撃力の15.00%+ 582
効果時間:6秒
3122回復量:攻撃力の19.14%+ 10,959
効果時間:6秒
マインドリフレッシュ自分を含むパーティメンバーのスキルクールタイムを短縮させ、弱化効果を解除します。Active40秒エルダー438スキルクールタイムを3.00秒減少
効果時間:20秒
スペル使用時に弱化効果を解除
4971スキルクールタイムを4.24秒減少
効果時間:20秒
スペル使用時に弱化効果を解除
フォローディフェンス自分を含むパーティーの防御力が増加します。Active60秒エルダー743防御力40.00%増加
効果時間:40秒
4436防御力48.29%増加
効果時間:40秒
ヴァンパイアリックタッチHP吸収効果のある攻撃で正面の敵にダメージを与え、与えたダメージの一部を分散してパーティメンバーのHPを回復します。
対象は残りHPが少ないほど多く回復します。
Active22秒シリエンエルダー1072ダメージ:攻撃力の180.00%+ 1959
回復量:回復対象の現在のHPに応じて、与えたダメージの20%〜60%
4389ダメージ:攻撃力の221.05%+ 42,284
回復量:回復対象の現在のHPに応じて、与えたダメージの20%〜60%
ディバインプロテクト自分とパーティーメンバーの防御力を増加します。
同時に少量のHPを回復します。
Active22秒セイジ856回復量:攻撃力の18.40%+ 627
パーティーメンバー10秒間防御力594増加
3510回復量:攻撃力の24.04%+ 17,883
パーティーメンバー10秒間防御力3,361増加
スーパーバイタリティー自分を含むパーティーメンバーの最大HPが増加します。Active40秒セイジ537最大HP 1,028増加
効果時間:180秒
4554最大HP 15,158増加
効果時間:180秒

回復系はメジャーヒール、レストレーション、ヴァンバイアリタッチ、ディヴァインプロテクトとそれぞれに特徴がありますね。ヴァンバイアリタッチだけはパーティメンバーが離れていても回復できる(ほかの回復スキルは自分を中心とした一定の範囲内にいるパーティメンバーのみ回復)特殊なスキルです。よく言われているMPコストですがレベルが上がってくるとほかのスキルと大差なくなるので結構面白いスキルかもしれません。

エルダーのマインドリフレッシュは全職業の中で唯一のパーティのスキルのクールタイムを3秒短くしてくれるというもので、かなり強力です。一次職のスキルのようにクールタイムが15秒とかように短いスキルだと、その効果がより実感できると思います。またデバフもまとめて消去してくれるのでかなり強力なバフだといえます。その他にも防御力をレベル1でも40%上昇させるフォローディフェンス等エルダーは優秀はバフが多いですね。

セイジのスーパーバイタリティはスキルレベル30まで上げるとHPを15158上昇するという強力なスキルで効果時間も180秒と十分ながく、戦闘での生存率を大きく分ける素晴らしいバフです。

総評

パーティバフは自身の装備にかかわらず、確実にパーティ全体のステータスを上げてくれるので無課金や微課金で遊ぶ場合の職選びに重要なポイントになりえます。

ただし、課金なしだと(ヒーラー系)は攻撃力不足でソロでのクエスト等で苦労することになりますので、お財布事情と相談の上、職業は選んでください。

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